イギリス人の武道家が津山の月曜会で剣道の初練習

クリストファー フォウさん
イギリス人の武道家が津山の月曜会で剣道の初練習
2019年3月18日(月)津山月曜会の福島祐紀洋先生から「イギリス人のChristopher FO(クリストファー フォウ)さんが津山工業高校の道場に来られて剣道の初練習をされますから取材に来られませんか?」とご連絡いただき行ってきました。
クリスさんの奥様が、福島先生のお嬢様と津山高校時代の同級生というご縁から今回の津山月曜会での練習の実現につながったそうです。
クリスさんは現在45歳、剣道初段。イギリスでITマネージャーのお仕事をされています。イギリスでは「心正道場」に入門していて、週に2日練習に通っています。
「私は小さいころから日本の文化や武道にとても興味がありました。また自分の子供たちにも日本の文化を学んでほしかったので一緒に剣道を始めました。現在、剣道二段取得を目指して練習中です。
私は津山で初めて剣道の練習に参加させていただきましたが、月曜会の皆さんは剣道がとても強く、大変勉強になりました。
津山はとても魅力のある場所です。津山でも武道体験ができたり、周辺地域も含めて観光を楽しめたりと、日本滞在を楽しめることを海外の人達に知らせていくのはとても良いことだと思います。そして、この「津山武道」のホームページは海外の武道家と津山の武道家が交流できるとても良い方法だと思います。ホームページを通して海外の武道家がたくさん津山に来ることを期待しています。」
津山月曜会での剣道練習 クリストファー フォウさん津山月曜会での剣道練習 クリストファー フォウさん
Translate »